グリネー日和

セントメリースキーリゾーツの仲間達の目線から見たもの、触れたもの、感じたことをリアルタイムにアップしています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
縁起のいいお話
ツバメの巣

見張り

今週の中頃に、スキー場事務所直ぐのスピーカーに巣を作っているツバメのつがいを発券(これだとチケットを発券になっちゃうよ)、ではなく発見!

このツバメの番は、朝から忙しくヒナに餌を運んでいます。とてもチームワークが良く、1羽は必ずといっていいほどスピーカー(巣)近くのライトに止まり敵が来ないか見張っています。2羽とも餌を与え終わると、また2羽一緒に餌を探しに飛んでいきます。まったく息のぴったりあった夫婦であります。ちょっとは人間も見習わなきゃね。

ということでこのブログでツバメの動きをリアルタイムに伝えたいこうと思いますので、お楽しみに!

ちなみに、日本では家にツバメが巣を作ると縁起がいいといわれていますが、なぜだか知ってますか…

ツバメは、農作物の生育上大切な時期に渡ってきて人の近くに住み着き、人間や田畑に害を与える害虫(ガ、ウンカ、ユスリカ、シロアリ)を食べてくれるため、昔から大切にされてきた益鳥の一つなのだそうです。

今シーズンは、めちゃくちゃいっぱい雪が降りますように!

 ★①クリックでウィンタースポーツの輪が広がります★
 *●ブログランキング参加中●*
 ★他の雪系ブログもチェキラッチョーしてみてね…



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
グリネー日和縁起のいいお話
Designed by aykm.
