グリネー日和

セントメリースキーリゾーツの仲間達の目線から見たもの、触れたもの、感じたことをリアルタイムにアップしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
森のようちえん~ツリーハウスを作ろう!
台風の影響&子ども達の間で風邪が流行っていることもあり、今回はスタッフでツリーハウスの土台を作ることに、、、おとなの自然学校開催!!
それにしてもすばらしい紅葉と青空のもと作業がスタート。
ツリーハウスの土台はこの木に決定!
ちょうどいいの見~っけた

なにつくる?

もらってきた廃材を森に運び、雷で倒れた倒木や間伐で放置されていた木材を拾い集め、木の皮を剥いて、防腐剤を塗る地道な作業で午前中が終了。
つるつるお肌

午後から、穴を掘って柱を2本立て、ロープで結ぶ。できるだけ木を痛めず、森にやさしく、心をこめて作業は続く。
g1106.yuka.jpg

全部で6本の柱を立て、その上に丸太をのせて、今日の作業は終了。土台なので全て仮止めだけどかなり上出来!!満足満足。
g1106.asimawari.jpg

次回は、柱と床を固定し、子ども達とはしごや手すりを作ったり、時間があれば屋根か壁を取り付ける予定。ブランコやハンモックも楽しそう!!ワクワク。


校長のぐるぐる先生からのレポートでした。

↓↓詳しくは↓↓
森のようちえんHP
FAX:0223-23-4325
E-MAIL:kpnfx208@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
グリネー日和2007年10月28日
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。