グリネー日和

セントメリースキーリゾーツの仲間達の目線から見たもの、触れたもの、感じたことをリアルタイムにアップしています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
梅雨のたのしみ
国道286号沿い

雨がじとじと降り続いています。

洗濯物は乾かないし、外は薄暗いし、ズボンのすそは濡れるし
髪の毛はまとまらないし・・・

でも、めぐみの雨なんだと思うと、感じ方は少し変わってくるかも
しれません。
雨がとっても似合う花がセントメリーにもたくさん咲いています。雨がにあうね

大きな花びらに、玉のような雨粒をのせて重そうにしています。
あんな細っこい茎で、大きな花を支えているのがすごいな、と感心しました。
  【見分け方】
  花しょうぶ
   ・水湿地に生育。かきつばたに比べ乾燥地に生育できる。
   ・葉の中肋(チュウロク)が太く、高くなっている。
    あやめ、かきつばたは隆起しないので区別の目安となる。
  あやめ
   ・乾燥地に生育。
   ・葉面は平らで直立する。
   ・葉はほそながい。
  かきつばた
   ・水湿地に生育。
   ・葉は最も長く、幅が広い。

とすると、『あやめ』かしら?

ガクアジサイ

国道286号線のセントメリーの看板近くには、ガクアジサイも沢山咲いています。
雑草もまたぐんぐん伸びてきているので、また草刈してあげないと!

コスモスの種

コスモスの種は、発芽まで乾燥させてはいけないらしいので、
『今がチャンス!!』と思って種まきしました。

国道286号線沿いにコスモスが咲いたら道行く人も少しうれしいかな?
たくさん増えないかな~。
 ★①クリックで梅雨の楽しみ方が広がります★
 *●ブログランキング参加中●*
グリネー日和2007年07月05日
Designed by aykm.
