グリネー日和

セントメリースキーリゾーツの仲間達の目線から見たもの、触れたもの、感じたことをリアルタイムにアップしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
東京八百夜灯
梅雨時期の小雨が降るなか、東京の芝公園で行われたキャンドルナイト-東京八百夜灯-に参加してきました。

小雨のなか会場には、お気に入りのキャンドルに火を灯したカップルやエコに関心がありそうなグループ、一人で参加している人などびっくりするくらいの人が集まっていました。

周りの景色は、東京タワーはもちろん、多くのビルや建物の電気や照明が消され、幻想的な雰囲気が漂っていました。雨の中のキャンドルも趣があっていいものです。
Tokyo Tower


東京八百夜灯のイベントでは、東京タワー消灯カウントダウンや、木原健太郎さんのピアノとコラボレーションした女優中島朋子さんの朗読、ソウルのキャンドルナイトイベントと生中継でのコンサートなど非常にピースフルなイベントが行われました。
Circle of Candles


キャンドルの光の中で朗読を聴くのは、何だか子供の頃、母親に絵本を読んでもらったような気分になりとっても新鮮な感じがしました。

みなさんも、夏至のキャンドルナイトだけじゃなくてローソクの光を囲んで家族、恋人、仲間達とゆるゆるした時間を過ごしてみては?!楽しいですよ。

 ★①クリックで愛と和が広がります★
 *●ブログランキング参加中●*
 … なかなかランキング上がりませ~ん。カチカチクリックお願いします!
スポンサーサイト
こんな夜のすごしかた
100万人のキャンドルナイト


今年で5回目になる「百万人のキャンドルナイト」、Turn off the lights and take it slowが夏至の6月22~24日の午後8~10時までの2時間全国各地で行われました。

このコンセプトは、みんなで電気を消して、キャンドルに火を燈しその時間を味わおうというものです。

そんな2時間を

キャンドルの火で大切な人達や家族と話をしたり…
キャンドルの火を囲んで食事したり…
キャンドルを浮かべながらお風呂に入ったり、
キャンドルの火で読書をしたり…
こどもと絵本を読んだり…
ただゆるゆるした時間を過ごしたり…
雪がたくさん降るのを祈ったり…
世界の平和を祈ったり…

人それぞれに平等に与えて頂いた100万人の2時間

百万人が同じ日同じ時間にちょっとやさしい気持ちになれるなんて
ステキですね。

『ちょっとおしゃれなお祭りごと』のようなこのイベントが、
地球温暖化や環境問題を考えるきっかけをくれました。
あいにく今年は夏至には『キャンドルナイト』はできませんでしたが
自分で決めて、『my キャンドルナイト』を過ごそうかと思っています。

できるところから少しずつ・・・


詳しい情報は、100万人のキャンドルナイト公式ホームページから

 
★①クリックでちょっとしたやさしさの輪が広がります★ 
グリネー日和2007年06月25日
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。