グリネー日和

セントメリースキーリゾーツの仲間達の目線から見たもの、触れたもの、感じたことをリアルタイムにアップしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
初体験
nordic fitness walking


あれは今シーズンの2月中旬…

スキー場で見かけられた方も沢山いると思いますが、シーズン中松葉杖を突いていたダイスマンです(カミングアウト)。どうして骨折したのかは、どうぞ聞かないで下さい。そっとしておいてください。

・・・ということで来シーズンも楽しく滑るため、足首のリハビリとして半信半疑で購入したのが、このノルディックウォーク用ストック。

一見どこにでも売っているようなストック(伸縮するが)。ストックの紐、ストラップの部分が通常のストックとちょっと違うだけで後は普通のストック。

日本ノルディックフィットネス協会のホームページで歩き方を頭に入れ、今回は、初めてなのでセンターハウスからスターライトの山頂駅付近までを目標にし、腰に電池交換したばかりの万歩計を装着し歩き出す。最近、プチメタボな体(軽く骨折で動けなかったからと言い訳をいてみて…)を軽くするため、1日1万歩以上を目標にしておこうかなぁなんて。

はじめは、フォームを意識し過ぎて手と足の動きがイマイチ同調しないが、気にせず歩き続ける。ムーンライトの傾斜がストックを持っているので次第に心地良い運動に感じられる。

その内、どんどんとストックと体の動きが同調してくる。美味しい空気と新緑のエネルギーを受けかなり気分が高まり、軽くスターライトの山頂にストレスフリーで登頂してしまう。まるでエベレストを登りきったかのような満足感。「忘れてたこの感じ」…今度は下りに挑戦。下りは右足首に爆弾を抱えているので少し不安だが何のその。ストックの威力はスゴイ。下りも難なく歩けちゃう。またまた、楽しくなる。土、草の上を歩くのが日頃アスファルトで過ごしているの自分にとって、非常に心地いい。

あまりにも快適に斜面を歩けるので、うれしくなってはしゃぎたくなった。「これ実は、結構楽しいじゃん」というのが正直な感想。

ただ歩くだけだけど4点で体を支えながら歩くので、走破性が非常にGOOD!。例えて言うなら、普通の車から四輪駆動の車に乗り換えたような感じ(カローラからランクルに)。だって4つ足歩行をしている動物は、人間みたいに歩いててコケることってないよなぁ四駆だしーッと思いながら、あっと言う間にセンターハウスへ戻ってきてしまう。もっと歩きたい衝動にかられるが、これ以上歩くと三日坊主になると思い止める。

快適に汗をかき、二の腕に心地良い疲労感を感じてゲレンデノルディックウォーキング初体験を無事終了したのでした。

6月16日(土)に秋保温泉でノルディックウォークのイベントがあります。ストックもレンタルできるので、是非みなさん騙されたと思って試してみてください。ホントゥ楽しいですよ。

ちなみにストックは、ノルディックウォーク発祥の地フィンランド製です。

 ★①クリックで脱メタボリックの輪が広がります★
 *●ブログランキング参加中●*
 … 応援、宜しくお願います!
スポンサーサイト
グリネー日和2007年06月07日
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。