グリネー日和

セントメリースキーリゾーツの仲間達の目線から見たもの、触れたもの、感じたことをリアルタイムにアップしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
第38回 北蔵王山開き
北蔵王山開き(川崎町主催)が今日と明日の土日に渡ってスキー場で行われてます。

本番の山開きは、明日の20日ですが、今日は川崎山岳会の方々と宮城教育大学の山岳部の生徒さん、一般の参加者の方々で前夜祭を行いました。

前夜祭では、自然教室が行われスライドショーを見ながら高山植物の知識を学んだり応急処置の指導を受けたり、夜にはキャンプファイヤーを囲んで自然の恵みに感謝し、みんなでフォークダンスをを踊り、最後には詩の朗読で、明日の山開きに備え9時に就寝です。

自然教室

自然教室を受ける参加者

笹谷の幸

今日取れたての山の幸
うるい、タラの芽、たけのこ、しでけ、コシアブラ、あいこ、うどなどなど…
この山菜は後に参加者の胃の中へ

キャンプファイア

マイムマイムを踊る参加者 「たのしそう」

明日、天気になりますように

今シーズンは、めちゃくちゃいっぱい雪が降りますように!

 ★①クリックでウィンタースポーツの輪が広がります★
 *●ブログランキング参加中●*
 ★他の雪系ブログもチェキラッチョーしてみてね…
スポンサーサイト
縁起のいいお話
ツバメの巣

見張り

今週の中頃に、スキー場事務所直ぐのスピーカーに巣を作っているツバメのつがいを発券(これだとチケットを発券になっちゃうよ)、ではなく発見!

このツバメの番は、朝から忙しくヒナに餌を運んでいます。とてもチームワークが良く、1羽は必ずといっていいほどスピーカー(巣)近くのライトに止まり敵が来ないか見張っています。2羽とも餌を与え終わると、また2羽一緒に餌を探しに飛んでいきます。まったく息のぴったりあった夫婦であります。ちょっとは人間も見習わなきゃね。

ということでこのブログでツバメの動きをリアルタイムに伝えたいこうと思いますので、お楽しみに!

ちなみに、日本では家にツバメが巣を作ると縁起がいいといわれていますが、なぜだか知ってますか…

ツバメは、農作物の生育上大切な時期に渡ってきて人の近くに住み着き、人間や田畑に害を与える害虫(ガ、ウンカ、ユスリカ、シロアリ)を食べてくれるため、昔から大切にされてきた益鳥の一つなのだそうです。

今シーズンは、めちゃくちゃいっぱい雪が降りますように!

 ★①クリックでウィンタースポーツの輪が広がります★
 *●ブログランキング参加中●*
 ★他の雪系ブログもチェキラッチョーしてみてね…



グリネー日和2007年05月19日
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。