グリネー日和

セントメリースキーリゾーツの仲間達の目線から見たもの、触れたもの、感じたことをリアルタイムにアップしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
森のようちえん~ツリーハウスを作ろう!
台風の影響&子ども達の間で風邪が流行っていることもあり、今回はスタッフでツリーハウスの土台を作ることに、、、おとなの自然学校開催!!
それにしてもすばらしい紅葉と青空のもと作業がスタート。
ツリーハウスの土台はこの木に決定!
ちょうどいいの見~っけた

なにつくる?

もらってきた廃材を森に運び、雷で倒れた倒木や間伐で放置されていた木材を拾い集め、木の皮を剥いて、防腐剤を塗る地道な作業で午前中が終了。
つるつるお肌

午後から、穴を掘って柱を2本立て、ロープで結ぶ。できるだけ木を痛めず、森にやさしく、心をこめて作業は続く。
g1106.yuka.jpg

全部で6本の柱を立て、その上に丸太をのせて、今日の作業は終了。土台なので全て仮止めだけどかなり上出来!!満足満足。
g1106.asimawari.jpg

次回は、柱と床を固定し、子ども達とはしごや手すりを作ったり、時間があれば屋根か壁を取り付ける予定。ブランコやハンモックも楽しそう!!ワクワク。


校長のぐるぐる先生からのレポートでした。

↓↓詳しくは↓↓
森のようちえんHP
FAX:0223-23-4325
E-MAIL:kpnfx208@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
やまぶどうジュースをつくろう!
ムーンライトコース

今回は、沢登ではなくムーンライトから、昆虫や山野草を探しながら、やまぶどうのポイントまで歩きました。
冒険のはじまりだ!

バッタばった

途中コオロギやセンブリやリンドウを見つけながら歩きました。どれもこれもきれいなものないかなって言いながら子ども達が発見!
センブリ!?

「これなあに?」「センブリじゃん、薬草だよ~すごいの見つけたね!」といいながら一本松まで楽しく山歩き!!3歳児もよくがんばりました。早めにお弁当を食べ、3つのグループにわかれてやまぶどう狩り大会スタート。
スタッフが木に登り、子ども達が下でキャッチ!!ぶどうぶどうぶどう
「コンビネーションの良かったチームが優勝!といっても全員で飲むんだけどね。」帰りは、殿様バッタをゲットしながらたくさんのやまぶどうを手分けして持ち帰りました。時間が余ったのでセンターハウスで木の笛を作り、一斉に小鳥の声が鳴き出しました。
木笛
森のようちえん~やまぶどう収穫祭?
川崎の山中でも暑い今日、森のようちえんのみんなが元気いっぱいにやってきました。
暑さも吹き飛ばすかのように、
『いってきまぁぁぁぁぁすっ!!』
ってスターライトコースのほうから登って行きましたよ。
スターライトコースから『行くぞー!』

まるで違う世界の入り口のような草のトンネルをくぐって、上流を目指します。
草のトンネルをくぐって・・・

先生がちゃんと道を選んでくれるし、しっかり見ててくれるから安心なんですね。
こんなところだって登っちゃいます。
女の子だってたくましいんだ!

沢がにかな?
カニさんみーっけ!!

山ブドウがすごくたくさんなっていたらしく、先生が取ってくれました。
先生!ぼくにも取って~!

よーし、みんなで食べてみよう!
どれどれ、味見をしてみよう!

お味の程は・・・・?
すっぱいけど、おいしいね。

『すっぱ~~~い!!』
『甘くない!このブドウ!』
なんていいながらも、そのブドウをおすそ分けしてくれました。

汗びっしょりになりながらも、ほら見て!!って笑う子どもたちにパワーをもらった気がしました。

次回の『森のようちえん』は10月14日予定です。
参加希望者、お問い合わせは
  ↓↓↓
森のようちえんHP
FAX:0223-23-4325
E-MAIL:kpnfx208@yahoo.co.jp
森のようちえん~沢登り探検隊
アメニモマケズ...

9月1日、森のようちえんがセントメリーで開催されました。
今回のテーマは『沢登り探検隊!!』

あいにくの天気にもかかわらず、参加者は小学生9名、幼児8名の17名でした。

みんなカッパを着て『きれいな川を探そう!!その途中でなんかを探そう!』と元気に出かけていきました。
今回は、小川と大きな川へ行きました。
両方ともとってもきれい!で、夏ならジャボンといきたいところでしたが、きれいな石を探したり、サワガニや水生昆虫を探したり、川へ行くまでに栗やすすきやどんぐりなどの新しい木の実を発見したりしました!!
自然が遊び場

拾った石で道路に落書きしたりと、子どもたちは自然を大満喫できたようです。楽しかったね

スキー場スタッフとして一緒に行ったわけではありませんが、お話を聞いたり写真を見せてもらったり、何より子どもたちの笑顔から『充実した時間』を過ごしたことが伝わってきました。


同行したいですね~・・・一緒に沢で遊びたいですね~・・・

次回は9月22日(土)です。
テーマは『草原迷路』

↓↓詳しくは↓↓
森のようちえんHP
FAX:0223-23-4325
E-MAIL:kpnfx208@yahoo.co.jp
グリネー日和森のようちえん
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。