グリネー日和

セントメリースキーリゾーツの仲間達の目線から見たもの、触れたもの、感じたことをリアルタイムにアップしています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
準備、ちゃくちゃくと・・・
あしあと


スキー場OPENへ向けて、ちゃくちゃくと準備を進めています。
スタッフも少しふえて、『師走』を肌でヒシヒシとビシバシ(?)と感じています。

前回積もった雪はすっかり溶けましたが、今回の寒気でまた少し積もっています。
事務所の中から、降りしきる雪の向こうにリフトが動いている様子が見えます。
ついつい回る搬器に見入ってしまいますが、雪の中作業しているスタッフを見て、事務所の中も気合が入ります。


リフトや、滑車や、モービルのランプなど、一定のペースでぐるぐる回るものに見入ってしまうのは私だけでしょうか?
洗濯機の中や、乾燥機の中も見飽きませんよね?


最近は『忙しい』と言ってそういう時間も取れませんでした。
『忙しい』という字は『心をなくす』と書きます。
心をなくさないように、たまには外の冷たい空気を心と体に注ぎ込もうと思います。
銀色のシーズンまもなく到来!
雪が~~~!!

昨日の冷たい雨は夜更け過ぎに雪へと変わったのでしょう。
今朝は遠くに見えるスキー場の上のコースが白くなっているのが、くっきりと見えました。

今の時期、紅葉で色づいた国道286号線を走ると、車の中がちょっとした癒し空間に変わります。
マイカップに温かいココアを入れて、ドライブするには最高の天気ですよ。

何がいいかって、今しか見られないこの景色!!
赤・黄色・緑の木々、頭に白い帽子をかぶった山々、青い空!

お昼前に、粒の大きな雪が降ってきました。
わかりづらいですが、写真にも小さく写っています。
銀色のシーズンも好きですが、季節が変わろうとしているこの瞬間もとても好きです。
クラシックカーのイベント
祭りの前

明日はクラシックカーのイベントです。

天気がちょっと心配ですが、ガタイのいい方々が
本当に手際よく準備をしています。
テントをたてたり、マットを敷いたり看板を準備したり・・・。
準備!準備!


スターライトリフト乗り場付近には、黄色くてカワイイ車が止まっていて
なんとも不思議な光景です。

明日晴れたらいいなぁ・・・
夏のおわり
こんにちは。みなさん。

猛暑と言われていた夏が、終わろうとしていますが
いかがお過ごしですか?

スキー場のただいまの気温は、24度。(10時現在)
窓を全開にしているので、時々ぶるっと鳥肌がたちます。


男の人と、女の人では暑さの感じ方が違うように思います。
特に昨日は、私がぶるっとしている横で汗をかいている男性社員がいました。
筋肉量の違いなんですかね?


9月2日に、セントメリーで『チャリティーイベント』が開催されるので
今はお掃除をしたり、草を刈ったりしています。
山だけに、くもの巣や虫をなんとかしなきゃ。

 ★①クリックで虫と格闘している女の子を応援できます★
 *●ブログランキング参加中●*クラシックカーイベント

暑中見舞い申し上げます
北海道から参りました、メロンです。

スキー場は暑くはありませんが
暑中見舞い申し上げます。

みなさん、いかがおすごしですか?

北海道にいるスタッフから、オイシイ暑中見舞いが届きました。
今、北海道も『夏』らしいです。
セントメリーより夏らしいのかも!!
(今日もフリース着てます。寒がりなので)

風が吹くと、木々の『わさわさ』いう音が前よりも大きく聞こえます。
気が付くとツバメたちは巣立ちして飛び回っています。
事務所に吹き込む風も冷たくはありません。


気温の変化・気圧の変化・心の変化が激しいので
体調を崩さないように気をつけてくださいね。
(そういえば頭痛が・・・)
 ★①クリックで高気圧前線が広がります★
 *●ブログランキング参加中●*
来シーズンの準備
カスタムフェア

最近ニューモデルの展示会や、予約会がよく開催されています。
この週末、2件見て回ってきました。

大きな展示会では、ワックスの講習会やサプリメントの試飲会、抽選会などもあって
『おまつり』のような感じでとても楽しめました。
(購入したもの⇒ティラミスのクレープ  以上)

ニューモデル

まだまだ冬までには時間がたっぷりありますが、いろんなアイテムの情報を集めたりショップの人と交流を深めたりしておくと、新しい『和』ができたりして次のシーズンがもっともっと楽しいものになるように思います。

積極的に足を運んで、いろんなアイテムや、いろんな人と接していこうと思った週末でした。
 ★①クリックでウィンタースポーツの『和』が広がります★
 *●ブログランキング参加中●*
梅雨のたのしみ
国道286号沿い

雨がじとじと降り続いています。

洗濯物は乾かないし、外は薄暗いし、ズボンのすそは濡れるし
髪の毛はまとまらないし・・・

でも、めぐみの雨なんだと思うと、感じ方は少し変わってくるかも
しれません。
雨がとっても似合う花がセントメリーにもたくさん咲いています。雨がにあうね

大きな花びらに、玉のような雨粒をのせて重そうにしています。
あんな細っこい茎で、大きな花を支えているのがすごいな、と感心しました。
  【見分け方】
  花しょうぶ
   ・水湿地に生育。かきつばたに比べ乾燥地に生育できる。
   ・葉の中肋(チュウロク)が太く、高くなっている。
    あやめ、かきつばたは隆起しないので区別の目安となる。
  あやめ
   ・乾燥地に生育。
   ・葉面は平らで直立する。
   ・葉はほそながい。
  かきつばた
   ・水湿地に生育。
   ・葉は最も長く、幅が広い。

とすると、『あやめ』かしら?

ガクアジサイ

国道286号線のセントメリーの看板近くには、ガクアジサイも沢山咲いています。
雑草もまたぐんぐん伸びてきているので、また草刈してあげないと!

コスモスの種

コスモスの種は、発芽まで乾燥させてはいけないらしいので、
『今がチャンス!!』と思って種まきしました。

国道286号線沿いにコスモスが咲いたら道行く人も少しうれしいかな?
たくさん増えないかな~。
 ★①クリックで梅雨の楽しみ方が広がります★
 *●ブログランキング参加中●*
こんにちは、あかちゃん。
こんにちは、あかちゃん

セントメリーのセンターハウスに巣を作ったツバメ。

ついにヒナがかえったようです!!!


事務所の窓の上に巣を作ったものだから、えさを運んでくる様子や
ヒナたちの鳴く声が聞こえます。

ただ、ヒナってこんなにおとなしかったっけな?と心配になるくらい
あまり鳴かない・・・

大丈夫かな?


今のヒナは、顔の半分がくちばしで、頭からはひょろっと長い産毛が
生えています。
何羽いるのかわかりませんが、みんな元気に巣立ってくれるように
見守りたいと思います。

 ★①クリックでスワローな輪が広がります★ 
ノルディックウォーキングしませんか?
ノルディックフィットネスフォーラム

先週の土日で、『ノルディックウォーキング』のインストラクターの講習を受けてきました。
金曜の夜にレセプションパーティーに行き、おいしい食事と
興味深いお話を沢山聞きました。

ミーハーです

特別講演の萩原次晴さんとパシャリ。
手に持っているピンクのTシャツは、会員になったらいただきました。


実技

講習は学科と実技とビデオ撮影があり、 ノルディックウォーキングの歴史や、用具について、インストラクションの仕方やテクニックなどいろいろ教わりました。

やるき満々!

まだあまり普及していないかもしれないけれど、ノルディックウォーキングの楽しさを伝えていこうと思います。


これはノルディックのポールじゃないです

↑おまけ(笑)
 ★①クリックで竹馬の友の輪が広がります★
 *●ブログランキング参加中●*
 … 応援、宜しくお願います!

消防訓練
後ろの人、方向が違いますよ!

火事だ~!!

夏場のスキー場に火災が起こったら?
『多分ないから大丈夫!』
なんて事はいえません。

万が一火事が起きたときの為に、今日は消防訓練を行いました。
冬場の消化訓練とは違って、ごく少人数で。

私は119番通報の係りでしたが、緊張しますね、電話。
これが実際に火事だったら・・・
あわててしまうだろうな。

訓練で情報伝達の流れや、通報の仕方、救急箱の場所の確認をしてあれば、いざという時に落ち着いて行動できると思います。

訓練をしてから、「火の後始末はちゃんとできてるかな?」
「コンロの近くに燃えそうなものはないかな?」と再確認しました。


写真:初期消火訓練の再現の為、水が出ていません。
   ちょっとお茶目に写ってますが、実際はまじめにやりました。

 ★①クリックでウィンタースポーツの輪が広がります★
 *●ブログランキング参加中●*
 ★他の雪系ブログもチェックしてみてね…
グリネー日和セントメリーの住人
Designed by aykm.
